COLUMN

大人ニキビには

繰り返す大人ニキビ。

特に、顎や首にできたものは治らない、色素沈着を起こし跡になりがち。

そんな大人ニキビはどうして起こるのでしょうか。

ニキビの原因は、過剰に分泌された皮脂や古い角質や細胞などが毛穴に詰まることで、

アクネ菌が過剰に繁殖して、炎症を引き起こすから。

大人ニキビの場合はそれに加え、

ストレスや睡眠不足などで自律神経やホルモンバランスが崩れることが原因であると言われています。

ターンオーバーが乱れていたり、加齢によりターンオーバーが遅くなっているので、

繰り返し炎症を起こすので跡になりやすく、治りづらいのが特徴です。

大人ニキビを予防と改善するためには、ストレスを溜めないことはもちろん、

まずは、肌を正常な状態にすることが大切です。

肌を正常な状態に戻すには、規則正しい生活は必須ですが、使う化粧品にも注意が必要です。

 

そこで、大人ニキビの予防と改善に良いと言われているのがココナッツオイル。

実際に、論文でも肌への効果は発表されており、

ラットを使った研究では、ココナッツオイルを塗っていないグループに比べ、

10日間毎日塗っていたグループは、炎症が治まり、傷の治りが早かったというのです。

更に、コラーゲンの生成量が増加していたとか!

(※コラーゲンは皮脂の分泌を促す作用があり、過剰に摂取するのは控えた方がいいかも。

特に思春期にできるニキビとオイリー肌の人には逆効果になりますので、ご注意ください。

コラーゲンの過剰摂取が逆にニキビを増やすこともあります。

洗顔やクレンジングなど洗い流すものであれば、正しく使えば問題ありません。)

Effect of topical application of virgin coconut oil on skin components and antioxidant status during dermal wound healing in young rats.

この研究から分かるように、

ココナッツオイルには肌の状態を整え、傷跡を早く治す効果があるんです。

 

また、Dr. Engelmanは、

「ココナッツオイルは皮脂や脂溶性の肌表面の不純物と結合することで、ココナッツオイルに含まれるビタミンEや、オメガ3脂肪酸、ラウリン酸が、肌に栄養を与えながら汚れを取り除く」

とも言っています。

オイリー肌以外の方は、日頃からココナッツオイルを取り入れるとよさそうですね!

 

ニキビがあるから洗顔をしっかりする、

ニキビがあるのは肌に油分がありすぎるから、油分のあるものを一切肌につけない、

など間違った行動を続けていれば良くなるどころか逆効果です。

大人ニキビに悩んでいる方は、

・たっぷり睡眠を摂る
・甘いもの、辛いもの、脂っこいものを控える
・過剰な洗顔はやめ、肌に油分を与えない程度に保湿をする

を心がけましょう。

 

1月は、外にいても室内にしても乾燥しているので、

皮脂を過剰に分泌して肌を潤そうとし、実は大人ニキビができやすい時。

大人ニキビを作らないためにも、日々のケアを見直してみましょう♪

 

【関連記事】
fresh soapで正しい洗顔を

男性が思う、好感を抱く女性の肌は

額美人で愛されキャラに

美肌の近道は肌のデトックス

男性もクレンジングが必要?

tamil sex stories
sexstories
kambimalayalamkathakal.cc hotel room hot amateur couple.