COLUMN

便秘解消でお肌もイキイキ

毎日規則正しく出る人もいれば、三日出ない。一週間以上出ていない。

腸の働きが人それぞれ異なるため、お通じにもこのような個人差が生まれ、

最近では、子どもでも便秘が多かったり。
子どもの口臭にまつわる原因&対策!

大人だと、ニキビや吹き出物、肌荒れ、肌のツヤがなくなる、顔色が悪くなる原因など・・・

ご存知の通り、便秘はお肌の大敵。

肌トラブルが起こる原因は3つ。

・新陳代謝が悪くなることで、ホルモンの代謝と分泌が落ち、ホルモンバランスが崩れる
・悪玉菌が大量に増え、そこから発生する腐敗ガスが体内を循環する
・自律神経が乱れ、皮膚の血行不良や新陳代謝が悪くなる

この3つを改善するためには見直すべきポイントが3つあります。

 

①朝ご飯をきちんと食べる。肉よりも魚、食物繊維豊富な食事を

私たちの腸の中には、約100兆個の腸内細菌が住んでおり、

良い働きをする「善玉菌」と悪い働きをする「悪玉菌」が共存しています。

字の通り、善玉菌が優位だと、腸内環境が良好で便秘知らず、免疫力も高い状態、

病気になりにくい体になります。

逆に、悪玉菌が優位だと、腸内環境は悪く、便秘と下痢を引き起こし、免疫力が低い状態、

病気になりやすい体になってしまいます。

3日に1度は排便していれば、そこまで問題視する必要はありませんが、

一週間も出ない状態が続くようであれば、腸内環境がかなり悪い状態であると考えられます。

 

便秘が増えた理由として考えられるのが、食の欧米化です。

肉や脂っこいものが増え、お米や食物繊維が減ってしまったからです。

魚には、DHAやIPAなどの多価不飽和脂肪酸が多く、中性脂肪や悪玉コレステロールの値を減らす作用があり、

食物繊維には、

保水性:水分をたくさん含んでお通じを助ける
吸着性:コレステロールや胆汁酸、食べ物の中の有害物質を吸着し、排泄させる
発酵性:大腸の中を酸性にし、荒れていた腸内環境を正常にする
粘 性:腸の内容物をゲル状にして移動を助ける

作用があり、善玉菌も増やしてくれると言われています。

食生活は便秘だけでなく、肥満や生活習慣病の原因にもなります。

中でも特に女性の方が不足していて、理想的な摂取量の半分しか摂れていないというのです。

炭水化物抜きダイエットや、魚料理は面倒で臭くなるから肉料理を選びがちなど・・・、

思い当たる人はかなり多いと思います。

あまりに便秘が酷いようであれば、食生活を見直しましょう。

特に、気を付けてほしいのが朝ご飯。

朝ご飯を食べていない人は、まずは朝ご飯を食べることから始めて下さい。

小さい頃、お母さんから「朝ご飯をしっかり食べなさい」とよく言われていたと思います。

その真意は、胃に食べ物が入ると、排便を引き起こす「胃・結腸反射」が朝食後に起こりやすいから。

朝起きてすぐはお腹が空かないという人は、

過食や前日の夜遅くに食事をしたなど、食事のリズムが乱れていることが考えられます。

しっかり食事のリズムが取れていれば、朝起きた時は空腹状態。

美味しく朝ご飯を食べることができます。

玄米のおにぎり、味噌汁、納豆だけでも一日に必要な食物繊維の1/3は摂れますよ。

 

②ストレスを溜めない、生活リズムの改善

腸で食べ物を消化・吸収しているのは「副交感神経」

ゆっくりお風呂に入る、ストレッチやマッサージをすると、

副交感神経が優位になり、リラックスできることはよく知っていますよね。

過剰なストレスや生活リズムが乱れていると、副交感神経のバランスが崩れます。

そのため、胃から送られてきたものを肛門に向かって送り出す蠕動(ぜんどう)運動に、

悪影響を及ぼし、上手く消化・吸収が行われずに便秘になってしまいます。

ストレスは意外に気づきにくいもの。

お風呂に入ることは美肌にも繋がるので、疲れていてもお湯につかるようにしましょう。

詳しくは美肌の近道はお湯に入ること

 

③ウォーキングやストレッチ

激しい運動は体内に活性酸素を生みだしてしまうので逆効果。

ゆっくり歩くことで腸の働きが活性化し、「胃・直腸反射」を起こしやすくしてくれます。

激しすぎない運動は、副交感神経を優位にするので、消化・吸収を助けてくれます。

疲れない程度に30分ほど、ゆっくり歩いてみましょう。

 

酷い便秘が続くと、老廃物が体内を巡り、体の不調や肌トラブルが続きます。

腸は体の免疫細胞の7割近くが集まる器官。

腸が健康になれば、体が健康になり、お肌の状態も良くなるのは理にかなっていることなんです。

 

生活習慣を見直しつつ、face creamのローズとムスクの香りでリラックスしてみませんか?


3月8日は『国際女性デー』です。

1975年に国連が制定したもので、男性も女性もお互いの良いところを認めて過ごしましょうという日。

イタリアでは<ミモザの日>とも呼ばれ、感謝を込めてミモザの花💐を贈ってお祝いするそう。

毎日の生活の中で、なかなか伝えられずにいる「ありがとう」や「お疲れ様」を、プレゼントとして形にしてみてはいかがでしょうか?

もちろん自分へのご褒美にも。

naturancocoから、頑張る女性に感謝を込めて…💓

≪3月8日限定≫

人気のface creamが、

送料込+税込¥5,000で登場します!

定価¥8,600(抜)+送料なので、かなりお得になっています。

詳しくはこちら

 

face creamで癒しのひとときをお過ごし下さい✨

 

【関連記事】
冷えは肌荒れの原因にも

ダイエットと肌

美肌の近道は肌のデトックス

黒目下のツボを押して美眼に

顔のたるみを改善

tamil sex stories
sexstories
kambimalayalamkathakal.cc hotel room hot amateur couple.