COLUMN
綺麗な顔の共通点
10月も今日で終わり。
本格的に寒い冬がやってきますね!
さて、いきなりですが美人の条件ってなんでしょう?
一度は耳にしたことがあると思われる黄金比率(ゴールデンプロポーション)。
顔の形はひとそれぞれですが、人から見た時に美しく見える理想的なバランスがあります。
それを黄金比率またはゴールデンプロポーションと言います。
目、鼻、口のパーツのバランスが一定の比率になっていると、
「美人な人だ」と判断するようです。
つまり、そのバランスを知って、化粧品の力を使ってその形に近づけば、
あなたも美人と言われまくっちゃうかも!?
ポイントはこちら。
・生え際~眉頭~鼻先~顎先が均等であること
・目幅は顔の横幅の1/5
・口角の位置は黒目の内側を垂直に下ろしたところ
・上唇の輪郭は鼻先~顎先の1/4
・下唇の輪郭は鼻先~顎先の1/2
人相学的には、
顔の上部(額):知性
中央(鼻と目):社会性(適応力)
下(顎):精力を表す
と言われています。
確かに美人となると、頭も良さそう、周りに人が寄ってくる性格、明るいイメージがありますよね。
しかし、アイラインやシェーディングなどを使えば、簡単に近づけることができます。
自分に自信がないという女性でも、化粧でいくらでも変わることができます!
化粧だけでなく、肌や唇も美人だと判断される上で大きな要素になります。
・キメが整っていてツヤがある
・シミ、しわ、くすみがない
・ニキビや吹き出物がない
・透明感がある
・ぷっくりした唇
女性から見ても、これらが揃っている人は第一印象で綺麗な人だと感じますよね。
化粧と違って、肌はどんなに頑張っても100%隠すことは難しいもの。
そのためにも毎日のケアが大事。
特にこれからの季節、乾燥が気になりますよね。
夏に使っていた化粧品を、秋冬もそのまま使うことはやめましょう。
しっかり保湿ができるものを使って、冬に備えて下さいね⛄
【関連記事】
face creamでツヤ肌ベースメイク