COLUMN

花粉症対策にはホットタオルとツボ

今日は一気に春になったように暖かくて、鼻水とくしゃみが止まりませんね。(涙)

花粉症に悩んでいる人は年々多くなっている気がします。

くしゃみや鼻水、目のかゆみに悩んでいる方も多いのでは?

顔がかゆくてかいて赤くなってしまったり、乾燥してしまったりということも…。

私も、今年は例年以上に鼻がムズムズしていて、マスクが必需品となっています💦

身体は洋服を着ているので、ある程度は守られていますが、顔はダイレクトに花粉が当たってしまうところ。

冬が終わり春になると、

肌は潤いを増してきますが、やはり花粉や朝と夜の寒暖差などから、敏感になりがちです。

季節の変わり目に肌トラブルが多いという方の中には、春が一番辛いという方もいらっしゃると思います。

今日からでもできることは、

外出から帰ってきたら、顔についた花粉をきれいに落とす!です。

化粧をしている場合は、cleansing creamでしっかり化粧を落とし、ホットタオルを使いましょう。

ホットタオルの作り方、効果はこちら

 

鼻を温めると、鼻孔が広がり、粘膜の血流が良くなり、一時的に鼻の通りが良くなります。

また、鼻水や鼻づまりに効く「迎香」というツボもあるので、

ホットタオルで温めながら、もしくは温めた後、押してあげましょう。

 

場所は、小鼻の両脇すぐ、少しくぼんでいる部分です。

少し強めに10秒ほど押します。これを何度か繰り返します。

鏡を見ると分かりやすいので、分からない方は鏡の前で行ってみて下さい☺

 

数回押しただけでも、鼻の奥がすーっと、通りがよくなってきたのが、分かると思います。

終わった後、洗顔したい方は洗顔をしてください。

その後の保湿ですが、保湿には皮膚の乾燥を防ぐだけでなく、肌から入ってくる異物を防いでくれる作用もあります。

 

ここで注意していただきたいのですが、

就寝前はたっぷり乳液やクリームなどの保湿剤を塗っていただいて構いませんが、

外出する前に塗り過ぎると肌の表面に花粉が付きやすくなってしまうので、注意して下さいね。

 

まだまだ始まったばかりの花粉症。

この方法で少しでも、緩和されますように!

 

現在発売中のWith 4月号で、
宮田聡子さんの聡子BEAUTY MYスキンケアのコーナーでcleansing creamをご紹介くださいました♪


是非、ご覧ください🌹

 

【関連記事】
ホットタオルの様々な効果

鼻水によるヒリヒリを軽減するために

静電気で肌が荒れる?

タオルが肌荒れの原因になり得ることも

tamil sex stories
sexstories
kambimalayalamkathakal.cc hotel room hot amateur couple.