COLUMN

タオルが肌荒れの原因になり得ることも

食生活もスキンケアもしっかりやっているのに、肌荒れが治らない原因。

もしかしたら使っているタオルなんてこともあるかもしれません。

洗顔後の清潔で敏感になっているお肌に使うタオル、

まさか2日連続、3日連続と同じものを使っているなんてことはないですか?

一度使っても乾燥させているから問題ないと思っていませんか?

洗濯しないバスタオルの菌の変化を調べた結果、

洗いたてのバスタオル:1枚当たりの菌数19万
1回使用後のバスタオル:1枚当たりの菌数1,700万
3回使用後のバスタオル:1枚当たりの菌数8,700万
1週間使用後のバスタオル:1枚当たりの菌数1億個以上
(※1億個以上の菌数は一般家庭の排水溝と同等です)

もの菌がいることが分かりました。
(引用 バイオトロール)

一回使用しただけでも、洗いたて後の100倍もの菌が増殖してしまうんです。

そんな菌がたくさん潜んでいるタオルを使っていたら、

ニキビや吹き出物などの肌トラブルが治るわけがありません。

むしろ悪化して当たり前です。

もし顔に小さな傷があった場合、その傷から菌が侵入して、

細菌感染を起こす可能性だってあります。

朝の洗顔後に使用するタオルはもちろん、

お風呂上りに使うバスタオルも毎日綺麗な状態のものを使用するようにしましょう。

背中ニキビも予防できるかもしれませんよ。

 

また、柔軟剤にも注意が必要です。

最近では多くのメーカーから様々な香りを出していますよね。

香りの持続力に驚かされる反面、相当強いものなんだろうな・・・と思っています。

洗剤は何度もすすがれることで洗い流されますが、

柔軟剤は最後の仕上げに使う物なので、タオルや衣類に残ったまま。

つまり、化学物質が残ったままということ。

特に香りの成分であるイソシアネートは欧米では規制されている成分。

低濃度であっても呼吸器、目、皮膚に炎症を起こす可能性があります。

この成分のせいで、皮膚トラブルを起こすことがあります。

実際に柔軟剤などの「香害」(人工的な香料が原因で体調不良や肌トラブルを起こす)に苦しんでいる方は多く、

問題になっています。

更に、柔軟剤を使うことでタオルの吸水力が下がるため、

無理にゴシゴシとこするように拭いてしまうので、

肌に刺激を与えてしまうこともあります。

柔軟剤を使用する場合は、天然香料のものを使用してくださいね。

毎日使うタオルにも目を向けて見てくださいね。

 

【関連記事】
cleansing creamで毛穴の黒ずみケア

冬のかさつきと衣類の関係

汗が肌トラブルの原因にも

あなたの寝方は大丈夫?

静電気で肌が荒れる?

tamil sex stories
sexstories
kambimalayalamkathakal.cc hotel room hot amateur couple.