COLUMN
ドライアイは目を小さくする?
ドライアイに悩む日本人は6人に1人と言われ、
中でも、パソコンやスマホを仕事でよく使用する人は4人に3人がドライアイに悩む時代。
涙は出ているのに、目が潤う感じがしない・・・
もしかして、涙の量は良くても「質」が悪いのかもしれません。
まず、あなたがドライアイなのか、まばたきをどれくらい我慢できるかで、チェックしてみましょう。
10秒未満の場合:ドライアイがかなり酷い状態
30秒未満の場合:ドライアイの疑いあり
30秒以上の場合:問題なし
さて、結果はどうだったでしょうか?
そもそも涙は、外側の油層と内側の水層の二層からできています。
油層はマイボーム腺から分泌されていますが、
血流が悪いと油を分泌することができません。
水層は「ムチン」というとろみの成分からできています。
スキンケアを思い出してもらうと分かると思いますが、
水の化粧水を塗った後、油の乳液やクリームを塗りますよね。
それと同じ原理で、目も潤いを保っています。
潤いが保てなくなっている状態がドライアイです。
涙が出ないと滑りが悪く、目を傷つけてしまうので充血の原因になったり、
なんと!黒目や目がどんどん小さくなる原因にも!!
涙が出ないと、白目が血管から黒目に向かう血流を増やして傷を治そうと栄養を流すので、
どんどん黒目が小さくなっていく。
また、しっかり開けようとすると目が乾くので目の開きも悪くなり、目が小さくなってしまいます。
メイクやカラーコンタクトで隠すことはできますが、
すっぴんになった時とのギャップがあまりにあると悲しいですよね・・・。
ドライアイが増えた原因に、パソコンやスマホを見る時間が増えてきたのはもちろんですが、
コンタクトの普及、食の変化、住居の変化、エアコン、車、電車などの公共交通機関も影響を与えています。
涙は体から分泌されているものなので、自分が食べている物が涙になると言っても過言ではありません。
脂っこいものや、偏った食事ばかりでは良い涙は作られませんよね。
他にも、湿度をコントロールできる木造の家からコンクリートへ。
石油ストーブや扇風機からエアコンへ。
どこへ行っても涼しいor暖かい快適な空間がエアコンで作られていますよね。
そうなると自分で目のケアをしてあげないと悪くなる一方です。
簡単にケアできる方法をご紹介します。
毎日続けることが大事です☆
ホットタオル
まぶたを温めると、油分が溶けやすくなります。
ホットタオルを1回5分程度、当てましょう。
お湯につかりながらだと、簡単にできます。
(※)アレルギーでかゆみのある場合は、腫れが酷くなる場合がありますのでご注意下さい。
パームアイ
手のひらでまぶたを温める方法です。
この時、何も付けずに行うことも可能ですが、手にクリームをつけて、
クリームを温めてから行うと、じんわり温まり、リラックス効果も期待できます。
押さえつけないように注意しましょう。
まぶたマッサージ
目の皮膚は薄く敏感なので、クリームを塗って滑りを良くします。
①目を閉じた状態で、人差し指・中指・薬指の腹を使って、まぶたの上から下に向かって、優しく流すイメージで10回動かします。
②中指・薬指の腹を使って、まぶたと目の下(涙袋の下)2ヵ所を内側から外側へ優しく10回なでます。
③下まぶた中央のふちをつまんで、油を押し出すイメージで1回つまみます。
個人的には、このまぶたマッサージが一番効いた気がします!
目の際シャンプー
濡らした綿棒を使って、まつげの内側のところを淵に沿って軽くこすりましょう。
特に、インラインメイクやまつ毛エクステをしている方は、
落としきれなかったメイクが残っている可能性があるので、毎日綺麗にしてあげましょう。
肩こり、腰痛、頭痛、冷え性などもドライアイが原因と言われています。
外界の情報刺激のうち9割を目から得ています。
毎日のスキンケアにアイケアも追加して、目を労わってあげてくださいね♪
【関連記事】
こめかみを押してスッキリ