COLUMN
鼻水によるヒリヒリを軽減
インフルエンザの患者数が調査依頼過去最多だとニュースになりましたね。
周りでもインフルエンザにかかってしまった方がいらっしゃるのではないでしょうか。
私も数年前インフルエンザにかかりましたが、
体の節々が痛くなり、高熱、咳、鼻水が出るなど本当に辛かったです。
そして鼻のかみすぎで鼻周りの皮がむけ、真っ赤になってしまったことをよく覚えています。
花粉症も始まり、ティッシュが手放せなくなってきましたね。
何気なく使っているティッシュ。
その素材について気にしたことはありますか?
ティッシュは製造過程で多くの化学物質が使われています。
ティッシュの裏面を見ると分かりますが、明確な表示がないんです。
何が使われているか分からないなんて正直怖いですよね。
その化学物質が肌の刺激となり、赤みなどに繋がるんですから…。
そんな時は無漂白のペーパータオルを軽く湿らせて使ってみて下さい。
鼻をかむ面も大事です。
なめらかな面が鼻にあたるように使いましょう。
インフルエンザや風邪予防でつけている、使い捨てマスクにも注意が必要です。
予防のためにつけていても摩擦で肌がガサガサしたり、肌荒れを起こしてしまう可能性があります。
また、抗菌加工がされているものが多いですが、マスクは長時間つけるものなので、
肌へのダメージは少なからずあります。
そんな時は、綿100%のものを使うのがいいですが、毎日洗濯しないといけないから面倒という方は、
使い捨てマスクの中にガーゼ一枚を挟んでみて下さい。
それだけで、赤みが引き、肌荒れを予防することができます。
試してみて下さいね★
以前ご紹介したように(母乳とココナッツ)、ココナッツオイルに豊富に含まれているラウリン酸には、
抗炎症作用があります。
そんなココナッツオイルがたっぷり入ったface creamは、
ティッシュやマスクによる赤みにも活躍してくれます✨
私も家と会社に常備していて、鼻をかんで赤みが気になった時には薄くface creamを塗っていますが、
塗り始めてから、鼻をかみ過ぎても赤みがあまり気にならなくなった気がします。
インフルエンザや風邪が流行するこの時期、赤みや肌荒れそんなことに悩む前に、
まずは、インフルエンザや風邪をひかないように注意してくださいね!
予防接種を受けたり、外から帰ってきたらうがい、手洗いをしっかり行うようにしましょう☆彡
【関連記事】
クレンジングしながら花粉症対策