COLUMN
黒目下のツボを押して美眼に
以前、こめかみのツボについてご紹介しましたが、思いのほか反響が大きくびっくりしました。
顔には、まだまだツボはたくさんあります。
今回は、美肌、目を美しくするツボについてご紹介します!
目は、デスクワークやスマホのせいで眼精疲労や充血、かすみなどの症状が起こりやすい場所です。
せっかく、気合入れてアイメイクをやっても目の調子が良くなくてメイクが映えない…
といった経験はありませんか?
そんな時に押していただきたいのが「四白」と呼ばれるツボ。
この四白というツボを押すことで、
・ニキビ予防
・むくみ解消
・目の疲れをとる
などがあります。
四白を押すと、
胃腸、肝臓、腎臓の働きがよくなるので、ニキビを体の中から改善してくれたり、
血流がよくなるので皮膚の細胞の活動が活発になります。
場所は、まっすぐ直視した際の黒目の下、小鼻の横の少しくぼんでいるところです。
(約1cm~2cm位のところ)
人差し指で3~5秒間×3回軽く押すだけ!
更にここで、手のひら療法もプラスすれば、美肌の相乗効果をアップできます✨
手のひら療法とは、化粧をしていない顔に清潔な手で5~10分覆って温めてあげるだけ!
頬、首筋、額など気になるところ、どこでもできます☺
イメージは、ハンドプレスの延長という感じです。
じんわり温まることで、
・血液循環が良くなる
・保湿効果をアップさせる
などの効果が期待できるんです!
マッサージすることは中々面倒だし、時間もかかりますが、
これならテレビを見ながらでも、お風呂に浸かっている時でも、気軽にできちゃいます。
この時にface creamを使ってあげると、
じんわり溶けてお肌に浸透していく感じが分かります♪(※角質層まで)
毎日のスキンケアにプラスして、美しい肌だけでなく美しい目も手に入れちゃいましょう!
【関連記事】
こめかみを押してスッキリ